吉岡秀晃トリオ 

LIVE AT  吉祥寺「赤いからす」


2000年12月23日(金)
吉祥寺「赤いからす」での
吉岡秀晃(P)トリオのライブに行って来ました。

メンバーは
吉岡秀晃(P)
沼上励(b)
高橋徹(ds)
というおなじみのトリオです。
                   
主な曲目は
ALL OF YOU
SURETHING
NOT TEARS
WE KISS IN THE DARK
LOJO
MOMENT TO MOMENT
枯葉
SONG FOR MY FARTHER
などなど

吉岡のアップテンポなナンバーでの圧倒するピアノスティックな豪快な演奏
バラードナンバーでのキーボードに歌え!!と祈るような指さばきからあふれでる胸を打つ美しいアドリブフレーズ,
ガーランドも真っ青の胸のすく,スインギーなブロックコードの連打
この日は,圧倒的な迫力と歌心溢れるプレイの枯葉が印象的でした。



沼上の滋味溢れるベースプレイも素晴らしい。


セコンドセットで見せた高橋徹のメロディックで圧倒的なドラムソロ




そして,この日は,偶然,お店に,ベースの名手,安か川大樹(b)さんが遊びに来ていて,サードセットでは2曲演奏してくれました。安か川大樹(b)さんは現在,川嶋哲郎グループを始め,シーンの最前線で大活躍中です。話によると高橋徹の上京後最初に共演してもらった方でもあるそうですが。
沼上と安か川という二人の名手を吉岡との共演で味わえるという思いがけず最高のクリスマスプレゼントになりました。
沼上の重量感あふれて,滋味のあるプレイに対して,安か川大樹は,ボンボンうなるベースから縦横無尽なソロフレーズが飛び出す感じです。沼上がポール・チェンバースタイプなら安か川大樹は最盛期のサム・ジョーンズを想起させるプレイです。
思いがけないすてきなプレゼントに湧いた一夜でした。