高橋知己&元岡一英5 AT そのか

4月28日目黒 そのかで
高橋知己&元岡一英5のライブに出かけてきました。



メンバーは
高橋知己(TS)
元岡一英(P)
宮本やすし(TP)
嶋友行(B)
広瀬潤次(DS)

目黒そのかは久しぶりだったんですが、店内が改装されてきれいになっているのに驚きました。
7時45分頃ついてしまったので、元岡のヘッドアレンジでのリハの真っ最中、おじゃまかと思って外で待とうとしたら、高橋氏にいやいや、どうぞこちらでかけててくださいと言われて、ファーストステージを待ちました。

さて、ステージが始まり、
曲目は
I'LL BE SEEING YOU
LITTLE JUICIE
元岡のオリジナルで「深い愛情」
WOODN'YOU
THREE AND ONE
I'M GETTINN SENTIMENNTAL OVER YOU
セロニアス・モンクの曲から
UGLY BEAUTY
THINK OF ONE

高橋・元岡コンビの演奏を聴くのは半年ぶりくらいかな。
期待の俊英宮本も久しぶりです。



アップテンポで始まったI'M GETTINN SENTIMENNTAL OVER YOUでの宮本の輝かしく伸びやかなソロ、



深い愛情での高橋の端正なソロと目前繰り広げられる生のテナーサックスの音のマイルドさに感心しました。また、WOODN'YOUとTHINK OF ONEでの高橋のこれぞ高橋といっていい本領発揮のテナーソロ



元岡の抑制の美学といっていい個性あふれるピアノソロ




島の洗練されたベースの音色と全体の曲の流れをつかんだ適切なソロワーク




広瀬のスポンティニュアスなドラムワークと

このグループらしい素晴らしい演奏を展開しました。