尾田悟とオルガンの夜

 一月ぶりに,原宿キーノートに尾田悟を聴きに出撃してきました。開演前のあいも変わらぬ心地よい空間にひたって,三々五々入場してくるジャズファンを眺め,見目麗しい女性客の比率が高いのに感心しました。こりゃ,尾田悟の趣味の良いスインギーなジャズを楽しむのが,淑女のブーム?と思いたいですね。
 てなわけで本日のメンバーは,
 尾田悟(ts),伊原康二(org/p),野中英士(b),田鹿雅裕(ds)
 ジャストフレンズからファーストセットは始まりました。主な演奏曲は,ブルース・アップアンドダウン,シャレード(リクエスト),危険な関係のブルース,黒いオルフェ,テイクファイブ(リクエスト),酒とバラの日々(リクエスト),レスター・リープス・イン(リクエスト),八十日間世界一周,マック・ザ・ナイフ(リクエスト)などでした。
 今夜の演奏はなにより,伊原氏(あっているのかな?)のアーシーで黒いオルガン演奏です。これに尾田さんもひっぱられて,いつもより,ダウン・トゥー・アースな雰囲気が漂います。ここ数年ようやくオルガンジャズが味わえるようになった私も大満足です。おもしろいのは伊原さん,乗ってくると靴を脱ぐ癖があるのですね。それとも,裸足のほうがよりセンシティブなリズムをきざめるのですかね。また,野中英士(b)さんのベースソロがちょっとジミー・ギャリソン風だったり,ミンガスを思い起こさせるひきっぷりだったりと今日は大活躍。また,テイク・ファイブでの田鹿さんのはつらつとしたソロも聴かせました。そんなこんなで楽しい一夜を過ごしました。来月7月の出演予定は24日(金)でパーソネルは尾田悟(ts)バイソン片山(ds),須藤俊也(p),木村勝彦(b)です。