残念ながら、閉店しました。


ジャズ喫茶 RED PEPPER


今日は、先日から開店のお知らせのメールをいただいていながら、なかなかタイミングが会わなかった(一度は行ってみたら臨時休業だった)新橋レッドペッパーに行ってきました。

JAZZ喫茶 RED PEPPER
マスターは大塚さん
東京都港区東新橋1-2-15
新橋UREビルB1F

TEL  03-3574−6067
   
ホームページ

http://plaza11.mbn.or.jp/~RedPepper/index.html








5月に開店したての店内は50席ほどが取れるスペースです。
JBLのリアローデッドホーンスピーカーが鎮座しています。





早速、スピーカー正面の最上のポイントともいうべきカウンターのスツールに腰掛けて、紅茶を注文しました。

マスターの大塚さんと開店の経緯(今月号のスイングジャーナルの記事にもある通り、元テレビマンで、友人とのじゃんけんに敗れてジャズ喫茶を開店したことなど)を伺いました。
非常に広い厨房がありますが、元ステーキハウスという噂について訪ねると、まさに、元ステーキハウスのスペースを借りているそうです。

居心地の良い空間で、JBLのオールホーンスピーカーとマッキントッシュMC275(管球式アンプ)、ティアックのCDプレーヤーが醸し出すサウンドはマイルドでかつ力強いものでした。
オーディオに強いマスターらしいサウンドでしょうか。
店内には、マスターの趣味の女性ボーカル中心のサウンドが満たされています。




このお店の特徴はなんといっても肩肘張らない親しみやすいジャズ喫茶をめざしているらしく、午前11時開店でランチタイムにはお弁当等の昼食持ち込み可で、近所のOLやサラリーマンに素晴らしいお昼のジャズタイムを提供したり、毎週定期的に落語会を開催したり(マスターは落語の番組も手がけていた!!)、非常に安価にジャズのライブを提供する方針だそうです。また、近々、多くの要望に応えて、定期的にジャムセッションタイムを設けたいとのことでした。
マスターの気取らない人柄と商売気抜きにジャズのくつろげる空間をお客さんとミュージシャンにも提供しようという意欲が沸々と感じられました。

第1回ジャムセッション

新橋近辺にお勤めの方はお弁当を携えてのジャズランチタイムから、ジャズボーカルに包まれたティータイム、仕事帰りの一杯を待っている素晴らしい空間が誕生して、うらやましいなー。